引越しによくある疑問 Q&A

引越しを進めるにあたって分からないことや疑問が生じるのは当たり前のことです。
アクティブ感動引越しセンターはお引越しに関するご質問をいつでもお受けしています。
今回はよくあるご質問・ご相談についてQ&A形式でまとめました。
ご参考にしてみてください。

・ 引越し準備に関するご質問

引越しの準備はいつごろから始めればいいですか?

お引越しの内容や状況によってもさまざまですが、余裕をもって約1ヶ月以上前から始めるのが理想です。 特に荷造りをご自分でされる方や、平日お仕事などでなかなか準備の時間がとれない方は、早めに準備を始めることをおすすめします。 お引越しの準備についてご不安がある方は手順などをお伝えすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

アクティブ感動引越しセンターでは、荷造りからお客様で行っていただくリーズナブルなコースや、荷造りは当社スタッフが行い、 荷ほどきだけご自分でしていただくスタンダードなコース、荷造りも荷ほどきも全てお任せいただけるお忙しい方やお急ぎの引越しの方におすすめのコースなど様々にご用意しています。ご自分の状況にあわせてお選びください。

・ 荷造り・梱包に関するご質問

ダンボール箱やガムテープなどの梱包資材は貰えますか?

アクティブ感動引越センターでは、ダンボール箱50箱を無料で差し上げたり、ハンガーボックスを無料貸し出しするなど、1人の引越しからお得な特典をご用意しています。 特典は時期に応じて変更される場合がありますので、ホームページを随時チェックするか、お気軽にお問い合わせください。

アクティブ感動引越しセンターでは、荷造りからお客様で行っていただくリーズナブルなコースや、荷造りは当社スタッフが行い、荷ほどきだけご自分でしていただくスタンダードなコース、 荷造りも荷ほどきも全てお任せいただけるお忙しい方やお急ぎの引越しの方におすすめのコースなど様々にご用意しています。ご自分の状況にあわせてお選びください。

大型家財も梱包した方が良いですか?

基本的にダンボールに入りきらない家財については、当社のスタッフが行いますのでそのままの状態で構いません。 引越し当日、専用の資材で十分な梱包をいたします。ご安心ください。

タンスは中身が入ったまま運べますか?

タンスの中身については、家具の状態、中身の量、輸送距離、作業条件などにより、そのままでよい場合も駄目な場合もあります。なるべくお客様のご負担にならないように考慮させていただきますが、無理に中身を入れたままにして運ぶと、タンスの歪みの原因になることもありますので、見積もり時に確認のうえ最適な方法をご案内させていただきます。

・ 搬入・搬出に関するご質問

引っ越し当日は、荷物のを積み終わるまで立ち会わなければですか?

立会いの件につきまして、新居へ向かう時間の都合などでよくご相談いただきます。 作業行程の中に、作業前後の確認というものがあります。 旧新居共に、お荷物の積み忘れ、降ろし忘れがないか、また作業時に建物に傷などついていないかをご確認いただきます。

とても大切なことですので、ご本人様に立ち会っていただくのが よいのですが、代理の方でも問題はございませんので、事前に担当へお知らせください。

引越しの荷物として運べないものはありますか?

基本的に以下のものは承っておりません。
お客様ご自身でお運びください。 ご不明な点がございましたらお問い合わせください。
・貴重品・・・現金や有価証券高価な貴金属、通帳、印鑑など
・危険物や腐食物・・・火薬や花火など発火の可能性があるものなどの危険物、生ものなど腐る可能性のあるもの
・ペット・・・自家用車などで一緒に移動していただくのが基本です。
・骨董品・美術品・・・非常に高価な品、希少価値の高いもの、壊れやすいものなどはお断りする場合もございます。

パソコンは運んでもらえますか?

可能です。 ただし取り扱いの難しいものになりますので、荷造りをご自分でされる場合は、購入した時の箱がある方はそちらに梱包していただくか、緩衝材などで十分な保護をした上でダンボール箱などに入れてください。 また、万一に備えてパソコン内のデータのバックアップをしてください。

植木や花などは運べますか?

可能です。 ご自分で梱包する場合は、小さめの鉢植えであればダンボールにいくつかまとめて入れ、隙間をまるめた新聞紙等でうめて動かないように固定してください。 大きな鉢植えはハンガーボックスを利用すると便利です。大きなものは当日当社引越しスタッフが梱包することも可能ですので、お気軽にご相談ください。 なお、当日は水漏れを防ぐために水やりは控えるようお願いします。
また、長距離の移動で枯れる心配のある植物やデリケートな植物などご心配がある場合は、お客様の方で事前にご対応をお願いします。

引越しトラックに同乗させてもらえますか?

お客様を引越しトラックへ同乗させることは法律で禁止されております。 恐れ入りますがご移動は、自家用車または公共交通機関をご利用ください。

・ サービス内容に関するご質問

2箇所から荷物をピックアップしてもらうことは可能ですか?

可能です。 さまざまなご要望やご状況にあわせて対応しております。 お客様にとってベストな方法が見つけられるようご提案させていただきますあので、お気軽にご相談ください。

大型家具1つなのですが運搬してもらうことはできますか?

家具1つからお引き受けできる家財移動サービスも行っております。 例えばステレオやタンス、家電製品等、1つから可能です。 料金は荷物の大きさや移動距離などによっても異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

・ 引越し後の片付けに関するご質問

引っ越し後の片付け。部屋の掃除、ゴミ処理等もしてますか?

お引越し後の片付けや、部屋の掃除、そして、ゴミの処理等、何でも承ります。 お引越しを通して、お客様のハッピーライフを演出することが、アクティブ感動引越センターの理念です。 荷物をお運びするだけではなく、お客様のお困りなことも、積極的にお手伝い致します。 ハウスクリーニングや粗大ゴミの処分も、取り扱っております。 内容によっては、別途費の掛かるものもございますので、一度お問い合わせをいただければと思います。

・ オプションサービスに関するご質問

引越し当日は電車で移動したいと思っています。車を運んでもらうことはできますか?

オプションサービスとなりますが、マイカー陸送も承っております。大切なお車を新居まで丁寧にお届けいたします。 詳しくはお気軽にお問い合わせください。

入居日まで荷物を預かってもらうことはできますか?

お引越し時の家財道具の一時保管を承る「トランクルームサービス」を行っております。 詳しくはお気軽にお問い合わせください。

一人暮らしで防犯に関して不安があります。

盗聴器や盗撮器、鍵に関するトラブルは引越し時に多く、防犯対策としてのニーズも高くなっています。
当社でもそのようなトラブルにお客様が巻き込まれることのないように、盗聴器・盗撮器発見サービス・鍵交換サービスを承っています。また、ホームセキュリティの導入としてALSOK取次業務も行っています。 特に女性の一人暮らしなどには不安もつきものです。 新生活を安心してスタートさせるためにもぜひご活用ください。

引越し以外のサービスはありますか?

アクティブ感動引越センターでは、引越しに関連した多種多様なサービスを展開しています。 新車販売のサービスもそのうちの1つです。 「引越し会社なのに新車販売!?」と意外に思われる方もいるかもしれませんが、実は引越しには住環境はもちろん、家族が増えたりなどライフスタイルの変化が伴うケースが多いものです。 ライフスタイルが変われば、車に求めることも変わります。 そういったお客様のニーズを受けて、新車販売のサービスを行っているのです。

実は、アクティブ感動引越センターは、東京トヨタ自動車の特約販売店をグループ会社に持っています。 リーズナブルな価格で新車のご案内ができますので、引越しを機に新車購入を検討されている方はお気軽にご相談ください。

また、新車販売のほかにも家電の販売やハウスコーティング、エアコン脱着などの各種電気工事など、お客様の視点にたち、あったら便利を叶えるオプションサービスを様々にご用意しています。 「これって聞いても大丈夫なこと?」「困ったな」など、ご心配なこと、ご不安なことなどがあれば、どんな些細なことでもまずはご相談ください。お客様にとってベストな方法がないか、一緒に考えさせていただきます。

★ まとめ

引越しは不慣れな人の方が多く、さまざまな不安やわからないことがあって当然です。
大丈夫かなと心配になることがあれば、依頼する引越し会社に1つ1つ確認するようにしましょう。
きちんとした引越し会社であれば、どんな質問でも真摯に答えてくれるはずです。
逆にあまりよくない対応をとられるようであれば、場合によってはその引越し会社との取引をやめることも選択肢の1つになるのではないでしょうか。

アクティブ感動引越センターでは、これまでファミリーや単身、法人など様々な引越しを手がけてきました。
その経験とノウハウをもとに、引越しへの具体的なアドバイスなどもさせていただいています。
「自分にぴったりな引越しプランは?」「荷造りってどれぐらいの時間が必要?」など
引越しに関するご不安なこと、分からないことがあれば何でもお気軽にご相談ください。
引越しのプロがご希望を伺いながら親身にお答えいたします。

タイトルとURLをコピーしました